今日は息子の小学校の入学式だった。ちいさくてもスーツでビシッと決めてかっこいい彼はいつだってキラキラしとるのだが、相変わらず今日もキラキラしてた。いつのまにかもうすぐ7歳なんだなぁ。
先月まで「ぼくは字は書かない!」を突き通してきた彼も公文を始めるとともに文字を読む楽しさに目覚めたようで、トイレのウォシュレットにかいてある「おしり」ボタンに大爆笑したり、町のひらがなの看板を楽しそうに読めるようになった。成長の著しさに目を見張っていた今夜、私がいろいろ家事をしているあいだ、一生懸命ノートになにか書いていた。
「かけたっ!!」と手渡されたノートには
「あるとき めおさました。ぼくいつも をかあさんの をなかに つながとった。ぼく いつも やさしくしてくれた をかあさん、げんきで ぶろうち つくってね」
と書いてあった!
「お」と「を」が全部反対やけど、いつの間にこんな事できるようになったの。
わたしはお母さんとして色々とイマイチすぎることばかりで、見た目も家事もダメダメなのに、こんな優しい言葉かけてくれるの、そんなことあるのかー。。泣。驚いたー。
あと何年かしたらもう話してくれることすら少なくなるんかなぁ。とはいえ、いまを満喫しようと思いました。ブローチ、がんばって作ります!
久しぶりの投稿すぎて、ブログしていることすら忘れてしまっていた。えへへ。明日から個展です。緊張してねむれません。いつものことです。